Entry: main  << >>
Vol. 2 Karla Homolka (Paul & Karla事件)
Karla and Paul 今日の地元新聞の一面は全てこのHomolka釈放のニュースです。昨日の月曜日に12年の刑を終えて出所してきたのですが、今はモントリオール島に住んでいると確認しているようです。

 この事件は多くのカナダ国民を震撼させた事件でした。1987年から1993年に渡ってPaul Bernardoというレイプ魔(少なくともオンタリオ州で14人をレイプしている)と一緒になって3人の女性を殺害したのが、彼の妻Karla Homolka(カーラ・ホモーカ)でした。事件はScarborough(トロントの東)やSt. Catharines(ナイアガラの隣街)で起きたので、トロントでも衝撃的なニュースだったんです。アメリカでも大きく取り上げられたほど。

  
Deadly 内容がとてつもない、大阪弁で言うと「えげつない」事件なんです。私はあまり詳しくは聞きたくもないので、調べてないですが、知っている情報としては、14才ぐらいの少女二人を監禁しレイプ。そしてその模様を全てビデオに撮影し殺害。(人間終わってます)彼等に殺されたのはその二人のティーンだけではなく、なんとKarla自身の妹であるTammy(当時14才)をも毒牙にかけて殺したんです。Karlaは動物病院に勤めていたので、動物用の麻酔薬を妹に打ち、旦那にレイプさせ、その麻酔薬の後遺症で嘔吐したものがノドに詰まって窒息死だったんです。(当時それは事故として処理された)

 当時警察は大変な失態をしていてそれも問題になっていたんです。Paulがレイプや殺人に関係しているとの情報が入っていてDNA検査もしていたのに、彼があまりにも礼儀正しく家庭も立派で、彼自身もトロント大学を卒業後、会計事務所に就職して働いていたので、警察は真剣に彼を詳しく取り調べしなかったのだそう。(私が思うに家庭がどうの、仕事がどうのより、正直彼が白人で金髪でなかったら即取り調べていたはず!まさに外見で人を判断していたのではと思いますが)

 そしてKarlaにも旦那は暴力をふるい、それに耐えかねて、Karlaが警察に駆け込んだのが始まりで、全てが明るみに。

 裁判ではKarlaに刑を軽くする代わりにPaulが不利になる証言をするという条件でKarlaはたったの12年で出てくることに。不利な証言ってこれだけテープやら妻の証言があるんだから、そんな取り引きいらないと思うのですが...。

 彼は終身刑(でも出て来れる可能性がある?)となり、Karlaは精神関係の刑務所がモントリオールにあったので、そっちの刑務所に入っていました。なので昨日出所してケベックのラジオ局でインタビューに応じていましたが、流暢なフランス語でした。自分は自分自身を一生許す事は出来ないし、今は改心しているので、国民のみなさんにもそれを理解してほしいと言っていました。

 人相が全く違っていて、とても柔らかい顔になっているのには少しは更正したのかなと思わせるのですが、CTV(カナダの放送局の一つ)のネット投票では「更正してないと思う」が89%という結果に。

 反省しているというわりには、被害者の家族には全くコンタクトを取っていなかったとか。う〜ん...。これから償いたいとも言っていましたが、目に見える行動がほしいですよね。

 インタビューで「出所後の一番のやりたいことってなんですか?」と聞かれ「とても馬鹿げた事だと思うかもですが、Tim Hortonsのアイスカプチーノが飲みたい」と言ったことで、Tim Hortonsの周りが騒がしくなっているんですよね。モントリオールのTim Hortonsでは釈放された次の日の火曜日って今日じゃん、彼女を目撃した人はいないってニュースで言ってましたが、そんなん誰がチェックしているの?汗

 カナダの放送局 GlobalTVを見ていたら、Karlaのニュースを流した後のCMでまさにTim Hortonsのアイスカプチーノの宣伝が流れたのには、苦笑いするしかなかったです。

 ちなみにTim Hortonsはトロントとナイアガラの間にあるHamiltonという街で最初オープンした、生っ粋のカナディアンのコーヒーショップで、もとホッキー選手のティムさんが作ったお店。今ではカナダ国民愛されるコーヒー&ドーナッツショップのフランチャイズとして有名なのです。なのでそこのアイスカプチーノも超有名。
 
 話はこれだけでは終わらない...。この事件を映画化してしまったんですよね。タイトルは「Deadly」で2005年公開となっているのですが、いつ実際に公開になるのかは未定らしいです。「ジョーダンじゃない!不謹慎!」とボイコットしようという動きもあるようです。しかし、この俳優さんお二人、似てますね。(^^;)

 なんかこれと似た感じの事件と経過が日本でもあったような...。
| Hikaru☆ | 10:09 | comments(0) | - | |

Comment








Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

お天気情報

Profile

Entry

twitter

Search

Comment

Archives

Category

Feed

Others

Mobile

  • qrcode