Entry: main  << >>
Vol. 271 日本食
トロントの日本食にも影響が。

*** *** ***

日本人の間で
「日本食が今後入ってこなくなるので、買っておいた方がいい」と言われています。

こっちでも買いだめなの?ってちょっとビックリしたんですが、
理由としては、日本でも工場の停止や流通が充分でないのに、
海外を優先しては送れないものも出てくるからと、私は聞きました。

それも確かにあると思いますが、4月1日にカナダ国自体、
日本の食品輸入の管理を強化しました。

現在カナダは、日本産の全ての食品、飼料は「宣誓証明書」の提出が必須となっています。


これにより、輸入を禁止する食品も出てくるわけで、
こちらの日本食事情も影響を大きく受けるようです。

これって個人郵送でも、中身に食料品が入ってたらすごい検査をされるってことでしょうか。

そして、日本食料品を販売している中国系や韓国系のスーパーでは
反対に「日本食イコール放射能」ってイメージが付いて、
日本食料品自体が売れなくなる可能性を危惧して、
すでにスーパーでは日本食料品を安売りしている所も出てきているようです。
売れ残るより、売りさばくという感じなのでしょうか。

友達は「日本のキューピーマヨネーズを買わないと」って言ってましたが、
韓国系スーパー「ギャラリア」ではキューピーマヨネーズもセールしてました。
私はマヨは基本こっちのを使っているのでそれほど心配はしてませんが、
しばらく経つと今度は反対に品薄・貴重になって、日本食料品が値上げするかもで、
買えなくなると困る商品とか私もあるので、何かで代用しなくてはならなくなります。
でもほぼアジア系食料品で代用はできます。

でも代用できないものもあるわけで、
納豆はまず入ってこなくなりますよね。(トロントで作って販売している人もいますが)
日本でも品薄らしいですし、カナダが規制してますし...。

お米はアメリカ産がこちらでは主流なので問題ないです。
韓国米も美味しいですし。
インスタントラーメンもサッポロ一番とかはアメリカで作られているのでそれもOKとか、
こうなると改めて、どこで作られているのかというのを考えるようになります。
結構アメリカで製造されているものって多いんですよね。
でも調味料や出汁関係は日本だし、
カレールー入って来なくなったらどうしようです。

日系スーパーや日本食レストランは大丈夫かなと心配しています。
なんとかがんばって乗り切ってほしいと思います。





| Hikaru☆ | 13:12 | comments(13) | - | |

Comment
管理者の承認待ちコメントです。
Posted by: - |at: 2017/01/30 5:39 AM
管理者の承認待ちコメントです。
Posted by: - |at: 2017/06/04 6:28 AM
管理者の承認待ちコメントです。
Posted by: - |at: 2017/06/14 9:13 PM
管理者の承認待ちコメントです。
Posted by: - |at: 2017/06/28 10:44 AM
管理者の承認待ちコメントです。
Posted by: - |at: 2017/07/05 4:56 AM
管理者の承認待ちコメントです。
Posted by: - |at: 2017/07/16 10:31 AM
管理者の承認待ちコメントです。
Posted by: - |at: 2017/08/11 7:33 PM
管理者の承認待ちコメントです。
Posted by: - |at: 2017/08/18 7:44 AM
管理者の承認待ちコメントです。
Posted by: - |at: 2017/08/20 3:56 AM
管理者の承認待ちコメントです。
Posted by: - |at: 2017/09/12 7:12 PM
管理者の承認待ちコメントです。
Posted by: - |at: 2017/09/24 7:32 PM
管理者の承認待ちコメントです。
Posted by: - |at: 2017/09/30 7:49 AM
管理者の承認待ちコメントです。
Posted by: - |at: 2017/10/13 2:57 AM








Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

お天気情報

Profile

Entry

twitter

Search

Comment

Archives

Category

Feed

Others

Mobile

  • qrcode